→競艇投資家ギタロウの経歴←

競艇・ボートレースの用語!初心者が送る、初心者のための競艇用語集!

ギタロウ

というわけで、何度か競艇ボートレースに参加してそろそろ勉強せなあかんな~と思ったので、覚えた言葉などをメモ替わりにこのブログに書いていきます!

アウト

外側5.6コースのこと。

アウトかまし

5.6コースから勢いをつけたダッシュスタートのこと。

アタマ

レース中に1着についている船のこと。

2着についてる船のことをヒモという。

アタマ,緊急事態宣言,スーペリア,万舟券,大分,住之江,31,平和島,コロガシ,津,フルスロットル,ブルーオーシャン,スピード,船,クラブギンガ,競艇,ボートレース,予想,必勝法,稼げる,儲かる,買い目,テレボート,クラブ銀河,舟券,万舟券,尼崎,的中,八百長,予想サイト,初心者、死亡事故、ライブ、若松,グランプリ,CM,予想屋

イン

内側1.2コースのこと。

基本的にこのインが有利らしい。

コロガシ

レースで買って得た払戻金を次のレースに全賭けすること。

当たったらすごいが、ハズレたらゼロになる。

決まり手

1着の船がゴールした時の勝ち方。

相撲でいう、押し出し、寄り切り、みたいなこと。

決まり手,アタマ,緊急事態宣言,スーペリア,万舟券,大分,住之江,31,平和島,コロガシ,津,フルスロットル,ブルーオーシャン,スピード,船,クラブギンガ,競艇,ボートレース,予想,必勝法,稼げる,儲かる,買い目,テレボート,クラブ銀河,舟券,万舟券,尼崎,的中,八百長,予想サイト,初心者、死亡事故、ライブ、若松,グランプリ,CM,予想屋

逃げ

1コースの艇が1周目の第1ターンマークを一番先に回り、そのままゴールまで他の艇に抜かれずに1着になる決まり手。

レースの大半はこれらしい。

まくり

2~6コースの艇が1周目の第1ターンマークを圧倒的なスピードで旋回し、自分より内側の艇を抜いて1着になる決まり手。

まくりが得意な選手はアウト屋とよばれ、わざわざアウトでスタートする人もいるらしい。

ちなみにギタリストもアウトした音を使うが上手い人は上級者扱い。

挿し

2~6コースの艇が1周目の第1ターンマークを小さく旋回し、先に旋回した艇の内側を抜いて1着になる決まり手。

まくり挿し

3~6コースの艇が1周目の第1ターンマークで外から何艇か抜いた後、先に旋回した艇の内側を抜いて1着になる決まり手。

なかなか見れないらしく、見れたらラッキーらしい。

競艇界の幸せの青い鳥的な?笑

抜き

2~6コースの艇が1周目第2ターンマーク以降で前の艇を抜いて1着になる決まり手。

フムフム。

恵まれ

1着を走っている艇がフライングや転覆などでレースから離脱し、繰り上がりで1着になったときの決まり手。

なんやろうと思ってた『スタートが通常』ってのはここで使うんやな。

レースのスタートが正常だったかどうかは1周目第2ターンマーク辺り判定されるんやと。

ギタロウ

ふぅ…。

とりあえず今日はこれくらいにしとこうか…。

まだまだ氷山の一角やろうが、少しずつ覚えていこう。

せっかく競艇やるんやし、詳しくなっちゃお!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

             
ブログの内容が5分でわかる動画はこちら。
ギタロウのYouTube