競艇で稼ぎたい人が読むブログ【全記事5分でわかる動画付き】

競艇・ボートレースの用語!初心者が送る、初心者のための競艇用語集!②

ギタロウ

こんにちわ、ギタロウです!

今日も競艇用語について、勉強したのをまとめていきます。

日々の勉強楽しいですね。

 

赤ランプ

スタート時の異常(出遅れやフライング)の可能性を示唆するランプ。正常なスタートをした場合は青いランプが点灯する。

エンジンの性能や速さを指す。出足、行き足、回り足、伸び足など場面に応じた使い分けもある。

荒れる

本命が敗れたり、大穴が勝つことによって高配当が出ること。

予想サイトはいつもこれを当てれるからすごい。

合わせスタート

自身のスタート勘に自信がなかったり、もともとスタートが苦手な選手が、外側の選手の動きに合わせてスタートすること。一般的には伸びが甘くなりその後の展開は不利になりやすい。

自分をしっかり持つのが大事だ。

いなす

岡山弁の「いぬ」を語源とした競艇特有の造語です。モーター調整を失敗して状態を逆に悪くしてしまうことを指す。

エースモーター

各レース場が所有しているモーターの中で、それぞれ最高の成績を残しているモーターのことです。

大時計

スタートの1分前から動き出す白針、そしてスタートの15秒前から動き出す黄針の二つを搭載した、スタートの時間を司る時計。正式名称を「発走信号用時計」という。画面右上にあるアレです。

カマシ

スタート時に外側後方に位置取り、ダッシュをつけてスタートする。このダッシュのことを「カマシ」と言う。

かませかませ〜。これは関西弁です。笑

減音

騒音ともなるエンジン音を極力抑えるような構造となっているモーター。現在ではすべての競艇場のモーターが減音モーターとなっている。

静かー。

コース取り

ピットアウトから待機行動中に自身の取りたいコースを主張した動きをすること。6枠の艇がインを取ることも可能ではあるが、助走が充分に取れなくなるなどリスクも増える。基本1コースが有利。

3拍子

出足、伸び足、回り足という3つの要素すべてにおいて最高の状態まで仕上がったモーターのこと。

走攻守みたいな感じですね。

周回展示

展示航走の1つで、レース前にターンや直線での伸びなどを観戦者に見せるための走り。コースを2周する。

これも予想にかなり大事や。

スイチ

1点買いの別称。

スタート展示

スタートの予行のようなもの。次のレースに出る選手が本番を想定してコース取りをし、スタートを切るところまでを観戦者に見せる。スタート時の伸びや進入コースの確認などを確認できる。

これも予想に大事ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログの内容が5分でわかる動画はこちら。
ギタロウのYouTube